お知らせ

オープンクラス(授業参観)を行いました

2011-06-28
オープンクラスを行いました!

 お天気にも恵まれ、6月28日(火)には、リンデンホールスクール中高学部オープンクラスを行いました。には、リンデンホールスクール中高学部化6月28日()

7年生は地理とMath、8年生は理科とEnglishの授業をご紹介しました

7年生は、都道府県の観光大使として、各都道府県のPR!

自作のプレゼンテーションがさえてます

スマートボードを使って、てきぱきとスライドショーをする7年生の姿に、保護者の方もびっくり。

「ボードの使い方が上手だった」

「それぞれが注目している点が違っていて、面白かった」

という声をいただきました。

8年生は、密度と浮力とテコの原理を、実験を通して検証しました

糸でつるした、つりあっているロウソクを、水の中に入れると・・・

つりあっていたはずのロウソクが、水に入れるとつりあわないのです。

「えーなんでー」と不思議そうな生徒たち。

「あ!重さが違うんじゃない?」

考えてみて、さらに実験です

続いて、7年生のMath

まずはエッシャーのモザイク模様をみて、どんなふうにできているかを考えてみます。

次に、実際にモザイク模様を作ってみましょう

 

グループで模様を作ってみると、モザイク模様になるものの特徴が見えてきます

今回は、平行線を使った、三角形の合同がモザイクの中から見えてきました

 

 8年生は、English

今日は新しい単元の最初の授業なので、English Gameをしました

人口増加によってどんな問題が起こるかを考えたり、日本の人口がどのように変わってきているかを調べました。

ふだんは ふだんは

普段は見ることができない、生徒たちの授業中の様子は、保護者の方々にはどんなふうに写ったのでしょう?

生徒たちは、か な り 緊張していました

いつもよりちょっと静かなクラスだったかもしれませんが、生徒たちは毎日しっかり学んでいます

頑張れ、リンデン生